フォーラムブログ

2010年12月 6日 月曜日

よく噛める入れ歯を作るには

よく噛める入れ歯は、どのような入れ歯でしょう?
まず、噛むときに痛くないことです。次に、入れ歯が安定していて、はずれたり、動いたりしないことです。
そして、噛む力がなくても、食物が噛み切れ、すり潰せる入れ歯です。

では、どうしたらこんな入れ歯を手に入れることができるのでしょうか?

それには、入れ歯のことをよくわかっている歯科医に作ってもらうことです。そして、一生懸命に作ってくれる歯科医に頼むことです。
どんなに知識があって腕のいい名医であっても、やはり手間暇かけて責任を持って一生懸命に作らなければ、良い結果にはならないように思います。

残念ながら、健康保険で手間暇かけて作るのは、難しいところです。技工士さんも同様です。
当院にやってくる患者さんは、他院で作ってもダメだった場合が多いです。パッと見て、すぐに作り方が良くないと思える方もいますが、これは苦労して作ってあるのにな~と思うこともあります。

前者の場合には、気が楽ですが、後者の場合には、真剣勝負で挑むしかありません。
当院では、患者さんが満足できなかった場合には治療費を返金するシステムの総義歯安心保証システムというものを行っています。おかげ様で、今のところ返金するまでには至らず、いちおう全員合格ラインをクリアしているようです。

*総義歯安心保障システム
いくら歯科医と歯科技工士が、ベストをつくして一生懸命に作ったとしても、肝心の患者さんが満足しなければ何の意味もありません。 そこで、総入れ歯の患者さんに対しては、「総義歯安心保障システム」というものを、ご用意しています。これは、作った入れ歯に満足できない場合には、80% の治療費を返金するというシステムです。このシステムであれば、高額の治療費を支払ったのに、満足できる入れ歯を手に入れることができなかったということが、防げます。
総義歯安心保障システム
総義歯装着日より、6ヶ月以内に、作製された総義歯に不満のある場合には、義歯の返却とともに、料金の80%を返金します。
総義歯装着日より、3年間は定期健診・調整・修理は無料。
より詳しい内容については、直接、医院にお聞きになって下さい。

投稿者 フォーラムデンタルクリニック